雨にも負けず…
きょうのメジロちゃん一家。昨晩の雷雨につづき、今朝もどしゃぶり雷雨。そんな中ママドリ(パパドリ?どっちかは不明)はヒナをぬらすまいとじっと巣の中に座って耐えていた。雨にも負けず、風にも負けず、あんなちっこいカラダでがんばってる。すごい、えらい!畏敬の念さえ沸いてきたわぁ。だけど大きなカラダの人間でさえまいってしまうようなどしゃぶりだったから、見てると不憫で不憫で、いいからいいから遠慮せず家族みんなでウチの軒先つかってよぉ〜と何度、声をかけたことか…(だから〜ワタシが見てるからもし来たくても来られないんだっつうの・笑)。
ハラハラしながら見守ること数時間。やっと雷雨がおさまった。するとどこかで雨宿りしていたパパドリ(勝手に決めてるけど・笑)が早速えさを運んできたーーー。そしたらまあなんと、元気なこと!ヒナドリ、4羽もいたよ!2日前にはカップ型の巣からわずかにくちばしがのぞく程度だったのに、きょうはアタマがしっかり出てた。確実に成長してますな。うんうん。オバチャンはうれしいよ(親戚然とした大きく満足げなうなずき・笑)。
その後も親鳥たちは交互に巣にはいってはヒナドリを雨水や外敵から(もしやワタシから?)守っている様子。1羽がえさを採りに行き、巣を守っている1羽は相方が帰ってくることを察知して、降りたつ一瞬前に飛び出す。それをきっかけにヒナドリたちが大きな口を開けて精いっぱい首をのばしてえさをねだる。なんとムダのない動き!彼らをみていると、自分のていたらくっぷりがつくづく恥ずかしくなってくる。アハハ(頭カキカキ)。
そんな彼らに触発されて、ワタシもがんばらねば!と、必死に作品写真の画像加工進めております。あと2日ほどでプレビューできそうかな。お隣りメジロ一家に恥じないよう、このあともがんばりますデス。
Posted by tito, [ 運営 ], [ 窓辺から ] 2007年07月30日(月)19:51 | コメント (0)
このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら