志ら玉餅

Photo

昨日、帰り際に母にオイラのお土産にと持たされた、ほんとに地元も地元、私の実家の町の老舗和菓子屋さんの「志ら玉餅」。これがおいしいんだぁ♪たしかこの時期しか作っていないんじゃなかったかな。プレーンな白と、ヨモギ、ニッキの三種類の薄い餅皮で、甘さ控え目の少し粒が残ったあんこがつつまれている。これって潰しあんっていうのかな?とにかくいくつでもいけてしまうほど、軽くて食べやすい甘さ。

「生ものなのでお早めにお召し上がりください」と書いてあったので、消費期限をみてみると、なんと3/14。今日中に食べなくっちゃ〜!まいったな〜と思いつつ、ちょっとうれしいかも♪冗談ぬきで、これだったら、すいすい食べられちゃうのが怖いな(苦笑)カロリーは洋菓子よりは低いと思うけど、今日はほどほどにしておこう。あぁ、やめられん(笑)

Posted by tito, [ 食にまつわること ] 2006年03月14日(火)20:46 | コメント (4)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント

titoさん、おかえりなさぁ~~~~~~~い!
楽しいお休みだったようで良かったですね^-^
志ら玉餅はもう胃袋の中でしょうか!?

わたしも今年は両親の田舎へ墓参りに帰ろうかと思っているのですが、なんせ北と南なもんで実現できるかなぁ。

帰ってきたらきたで疲れも出るでしょうからゆっくりしてくださいね。

Posted by shoko , 2006年03月14日(火)22:34

shokoさん、ご無沙汰ですぅ。
もうおチビたちに振りまわされっぱなしの里帰りでした(笑)

志ら玉餅の大部分は順調に消化中です。んまい!
日持ちしないし、食べる人が二人しかいないのに、10個入りを渡す母親の感覚を疑います(笑)
少し暖かくなって、
「太って見えますが、これは着ぶくれです」の言い訳が通用しなくなるというのにぃ。
あぁ、これ以上体重が増えませんように…(願)

shokoさんとこは北と南、両方楽しめるというわけですね。いいなぁ。ついでに旅行気分も味わえますね!

明日から製作開始するつもりです。
ぼ〜っとした頭を製作モードに切り替えるのが少々大変ですけど(笑)

Posted by tito , 2006年03月14日(火)22:49

おかえりなさい!
なんだか・・毎日「もう帰ってきた?」なんて見ていました。
あはは・・・
「あ~そ~ぼ!!」と言っても答えがないみたいな気分でした。
また・・遊びに来ますね!

Posted by りー , 2006年03月14日(火)23:19

りーさん、こんばんはぁ!やっとこ帰ってまいりましたぁ。
なかなか更新できなくってごめんなさいね〜

実家ではほんとのおチビたちに毎日「あ〜そ〜ぼ!!」って誘われてましたよぉ(笑)
普通実家に帰るとみんなのんびりするものみたいですけど、
私にとっては強化合宿ですわぁ。
そのわりに太って帰ってきてるのはどうかと思いますけど(苦笑)

明日からは通常どおり更新していきますので、またのぞいてみてくださいねん♪

Posted by tito , 2006年03月14日(火)23:27