ブラックウォッチ

Photo

読めません…苦笑

↓昨日のブログで、ブラックウォッチ(以後BW)の定義がわからんって書いてから、はっきりしないと気持ち悪くなってきて、ネットをあちらこちらとほっつき歩いてみた。
BWがタータンチェックの中でも代表的なモノのひとつであることは言わずもがなだけど、私の疑問は、いまどきは一般的に大きな意味で紺とグリーンのBWっぽい格子柄を総称してブラックウォッチって言っているの?どうなのーーー!ってこと(笑)。一応生地ショップ系では見た限りBWはちゃんとブラックウォッチとして表示されてるみたいだけど、そうじゃないものもBWって紹介してるのを以前どこかで見た気もするし、真実はわからず(苦笑)。間違い表記をたまたまみちゃったのかな〜。でもま、純粋なBWだけをブラックウォッチと言うようにすれば絶対間違いはないわけだし…。

ちょいとばかし消化不良なので、とりあえず基本的なことに立ちかえった方がいいな、と、学生時代に書いたタータンのレポートを見つけだそうと思い立ち、意を決して、納戸に突入!レポートはまったく行方知れずだったけど、その時、参考に買った洋書のタータンの本、発見!でもおぼろげにしか理解できないからねぇ。って何で買ったの?ってカンジだけど(苦笑)。友達の友達に訳してもらったりして、どうにか使ったんだったよな〜。あとで学校の図書館にこれの翻訳本があることを知ってショックをうけたような…(笑)。またレポートさがすか(苦笑)。それか「TARTAN CHECK PATTERNS 」って翻訳本買おうかな〜。どなたかが末永く楽しめる本だって、ブログで紹介してたしぃ。でもちょっとお高いの(苦笑)。

ちなみに私はBWをはじめ、CAMPBELL とか、BUCHANAN とか、ROYAL STEWART,HUNTINGも好き。っていうか、タータン全般に好きかな(笑)。

タータンの歴史については…
TARTAN SHOP YORK が簡潔に書いてあった。今後、ポピュラーなタータンの紹介もしていくようなので、またチェックしてみようっと。
もうちょっと詳しくはここに書いてあったよん。

いろんなタータンが検索できるよ。
スコットランドのタータン協会のサイト ⇒ http://www.scottish-tartans-society.co.uk/

Posted by tito, [ 材料 ] 2005年11月17日(木)16:27 | コメント (0)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント