試合再開

昨晩なおったと思ったのもつかの間、今日になってもう一回立ち上げたら、またもや起動しない!(あわあわ)。ファインダーアイコンと?マークがくりかえし空しく点滅するのみ。昨晩と同じようにいろいろやっても無理。リセットボタンも効かず、こりゃもう内蔵バッテリーがきれたかもということに(父は必要に迫られない限りほんとずっと放置してるので、内蔵バッテリーを食う可能性は大?。どうせ使わないなら直さなくともいいんだけど、ちょうど運悪く今が必要に迫られてどうしても使いたいその時らしい。苦笑)。でもよかったぁ、昨晩必要データだけでもバックアップしておいて(汗)。

本日、内蔵バッテリーとウチから持ってくるのを忘れたFireWireケーブルを買ってきた(幸い近所のコンピュータ屋さんにあった)。昨日は一部データだけしかバックアップしていなかったので、まずはiMacをターゲットディスクモードにして、持ってきていたiBookにデータを吸い出そうと試みたけど認識せず。…怪しい雲行き(不安)。
オイラの電話診断によるとディスククラッシュかな〜ということ。おいおい、わたしゃいつもメンテはオイラまかせでしょ。聞きかじってはいるけど実際に自分でそんな復旧やったことないぜよ〜(泣)。
オイラ氏にしてみたら、そんなこと予測の範囲内だったらしく、昨日のうちにもうすでに環境再構築に必要なフリーウェアやらなんやらをこちらに送ってくれたらしい(こういう読みは当たるのね/苦笑)。なもんで、明日はもうやれることがなければ、開腹してバッテリー交換もしてみることに。
あぁ、どうか回復してバッテリー交換しなくてもすみますように…。だって機械は苦手よぉ(泣)。バキッてやっちゃったらどうしよう…。私ならやらかしかねないとオイラも思ってるから最後の手段にしたんだろうな(苦笑)。とにかくなおりますように(悲願)。
私のiBookで取り急ぎ父の作業ができるように環境を整えるところまでやったから、もう今日は堪忍しておくれ〜iMacちゃ……バタッ。Zzzzzz…。

Posted by tito, [ Mac ] 2005年09月28日(水)23:00 | コメント (2)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント

titoちゃん、こんばんは!
まゆぽんあらためmoonです♪
HN変更しましたので これからもよろしくです!

その後、imacちゃんの調子はどうかな?
私も機械関係って苦手~
無事に直るといいね

Posted by moon , 2005年09月29日(木)21:12

moonちゃんこんにちは!←早速よばせていただきましたぁ。新鮮♪
iMacはあきまへんわ〜(泣)
がんばって手をつくしてみたけど、結局アップルに修理頼んだよぉ。
データだけかろうじてバックアップとれたので、よしとしておきます(苦笑)

もうちょい実家でのんびりしていくことになりそうで、ネット環境キビシイ〜
帰ったらしっかり遊びにいくよぉ。ほなまたね☆

Posted by tito , 2005年10月01日(土)18:41