敵に不足なし(苦笑)

Photo

困ったちゃん(笑)

例の起動しなくなったiMacちゃんと本日対決!確かに父の電話での申告どおり、電源を入れてもニコニコマック状態(OS9で起動時にでてくる笑顔のマックアイコン)でとまったきり起動してくれない(←きっと父にはにっこり笑顔が恨めしかったことでしょう/笑)。

物理的に裏蓋あけたりはちょっとこわいな〜と思っていたので、たぶん事態改善はできないだろうとは思うけど、とりあえずオイラに指示された通り、キーボード操作でできることを根気よくすべてやってみた。努力の甲斐なく、やっぱり起動せず、ニコニコマックちゃんは悲し気に笑っている(空し)。
ハードウェアテストCDでテストしてみてもどこにも異常がないというので、もう裏蓋あけてリセットボタン押すしかないか〜ということになって、おそるおそる開けて、連続2回以上は絶対押すな!(知らないだけに押したらどうなるのかと想像すると恐くなる/笑)と言われている半透明のカバーの下にあるボタンをおそるおそるぽちっと押して裏蓋をしめ、願いを込めて電源をいれてみた。がっくり。症状変わらず…。ニコニコマックよアナタ笑ってないでなんとかしておくれーー(泣)。

でも私の押し方が悪かったのかな〜と思い直して、もう一度、開腹。リセットボタンを今回は気持ちしっかりめに押してみた。慌てて(なんだか慌ててしまう)裏蓋をしめて、電源ケーブルをつなぎ、電源をボタンを押した。

ぷぁ〜〜ん

あれ?これって通常通りの起動音?と思った瞬間にニコニコマックが顔をだし、すぐに消えて起動中表示。おぉ〜もしやいけたのか?!しばらくまったら、すっかり何ごともなかったように立ち上がった。おぉ〜やった!

リセットされた日付と時刻だけ設定したら、とにかくデータのバックアップだぁ〜!と、父の作りためていた曲のデータをディスクにコピーした。これで一安心。ほっ。
RAMの設定情報だけ壊れてた?ってことで一件落着という感じ(笑)。でもネット情報がなかったらあんなとこがリセットボタンだとはわからんもんな〜。便利な世の中になったわい(笑)。思ったより早くなおってよかったぁ。あ〜疲れたねよっと。明日お父さんに報告だぁ。

Posted by tito, [ Mac ] 2005年09月27日(火)23:00 | コメント (0)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント