まっくろくろのスパゲッティ

Photo

ごまの香りが芳ばしい

冷蔵庫を開けたら、例のごとくめぼしい物がなかったので(←危機的状況(笑))、あるものでどうにかならぬか〜と数少ない食材を引っ張り出してみた。でてきたのはチーズと万能ネギ、そしてお豆腐。パスタはたっぷりあったし、やっぱパスタ系か〜と頭をひねっていたら、以前よく作っていた、黒ごまのスパゲッティを思い出した。確認したら黒ごまもあったし、バターもOK。これでなんとか食べられる物になりそうだ。いざ調理開始!

スパゲティをゆでながら、チーズグレーターでチーズをたっぷりおろし、ハンドル式のごますり器(ハンドル式のコーヒーミルみたいな)でゴリゴリと黒ごまもすりおろす。ん〜芳ばしいいい香り。バターと調味料、チーズとたっぷりの黒ごまをお皿のうえで練っておき、スパゲティがゆであがるのを待った。

このメニューは何年か前に「健康にいい!」とちまたでごま流行りした時に、ごま好きの私もしっかり影響されて思いついたオリジナルメニュー。ま、オリジナルを謳うほど大したもんじゃないですけどね(笑)その頃から冷蔵庫食料切れはよくやらかしてたので、たぶん苦肉の策から生まれたメニューだったかも(笑)

スパゲティがゆであがったところでお皿に盛り、手早く和えていく。バターとチーズ、ごまの香りがぐっと食欲をそそる。最後に万能ネギをパラパラかけて、食べる直前にのりをのっけてできあがり。簡単で安上がりで、見た目のインパクトも強い、まっくろくろのスパゲティ。味もなかなか。ぜひお試しあれ〜♪でも食後に白い歯がどうなってるかは責任もてませんけどね。うっしっし(笑)

Posted by tito, [ 食にまつわること ] 2005年07月31日(日)21:10 | コメント (2)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント

美味しそう~~
食べてみたい!!
だって、全部大好きな物ばかりが合わさってるんだもん。
美味しいに決まってる♪
チーズは 何チーズを使えばいいんだろ?
おろす・・ってことは 塊のチーズだよね?

Posted by まゆぽん , 2005年08月01日(月)01:28

まゆぽんちゃんまだ起きてたのね〜。深夜の密会だね(笑)

このスパのごまにひかれた?ごまうまいよね〜。
お店で食べたことのあるチーズとパセリのスパとか、のりとチーズのスパからヒントを得たごまバージョンなの。
今日発掘したチーズはホワイトチェダーだったから柔らかめだったけどそこそこいけたよ。
エダムチーズとか、パルメジャーノとかもよさそう。結局なんでもいいというか(笑)
どっちにしろ、ウチはいつもあり合わせでやってるからねぇ(苦笑)
普通のとろけるチーズとかを少し刻んだりしても使えそうだよね。
まゆぽんちゃんの料理の腕で進化させておくれ〜。そしてうまうま開拓したら教えてね♪

Posted by tito , 2005年08月01日(月)01:45