動物物語
昨晩ちっとも眠れなかったので、こんな時はあの本だ〜と、私の癒し本、『ドクター・ヘリオットの動物物語』を久々に本棚の奥から取り出した。
きっとご存じの方も多いはず。英国ヨークシャーを舞台に獣医のヘリオット先生が診てきたかわいくて個性的な動物たちのことや、またその飼い主たちとの想い出を楽しくつづった一冊なのだ。他にもヘリオット先生の本はたくさんある。愛犬物語に猫物語。まだまだたくさん。この本に載っているエピソードとかぶっているものもあるけれど、ふと思ったときに何度読み返しても、私はいつも癒されるのだ。
本当は昨晩、猫の気分だったので猫物語が読みたかったのだけど、いくら探してもそれだけみつからない。もしかしたら妹に貸してそのままなのかも、まったくちゃんと返してよ〜と思いながら、ごそごそやっていたら、妹からずっと前に借りた本が何冊かでてきた。私の方が返していなかったらしい(苦笑)たぶん交換で貸したような気がしてきた。これはこの妹の本を返して、本質になってるドクター・ヘリオットシリーズを返してもらわにゃ。あれ?返してもらわにゃ?ん、返してもらわニャー!ニャーニャー!←ベタですな〜(笑)
昨晩は動物物語のエピソードをひとつ読んだらぐっすり眠ってしまった。癒し効果抜群!動物好きはもちろん、心がささくれだった時はぜひ読んでみてくださいまし〜。すご〜くやさしい空気が流れているよ〜。
Posted by tito, [ 日常あれこれ ] 2005年05月09日(月)22:37 | コメント (0)
このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら