シャーリングフィットケース&ポーチ

Photo

さてさて、新作掲載も無事終わり、先日お友達にモデルになってもらったお写真の整理がやっとできましたぁ。本日はシャーリングフィットポーチとケースのご紹介をしたいと思いま〜す。

シャーリング?フィット?何それ?って方もいらっしゃるのかな。シャーリングって夏のリゾートワンピースやこども服なんかによく見かけますよね。コットンがシワシワクシュクシュになっていて、裏をみると細いゴムが走っていて、着るときにはビヨンと伸びてどんな身体にもピタッとフィットするようなワンピース。言ってみれば腹巻きのような…(笑)あ、洗顔用のヘアバンドでもたまにみかけるな。

今回はミシンの下糸に専用ゴム糸を用いる、ゴムシャーリングという方法を使っています。表地も裏地もそれぞれ別々にシャーリングして縫い合わせているので、ゴムが二重に重なっていて、フィット感がしっかりでました。しかも表面にゴムがでていません。素材は優しいコットンで、金属パーツも使っていないので、デジカメや、MPEGプレーヤーなんかを入れても傷がつきにくいです。できあがりの3倍幅の布をシャーリングしているのですから、かなりのクシュクシュ感で、しかもそれが表裏2枚重なっているのですから、結構なクッション性もあります。コットンなので、衝撃吸収素材のようなクッション性は望めませんが、ふつうの布巾着などにそのまま入れて持ち運ぶよりは、かなり良いはず!ヒモで締める巾着型のポーチと簡単に出し入れできるケースタイプの二種類があります。
いつも私の作ったモノに関心のないオイラから、今回は珍しく、clie用のケースを作って〜、と発注がありました。今はそれどころではないので、まだ作ってあげていませんが(笑)

で、二折携帯、薄型コンパクトデジカメ、携帯音楽プレーヤーなどを入れることを考えて作ったこのケースなのですが、実際に使っている様子をお友達にご協力いただいて撮ってみましたぁ。撮影で使用しているケースは私が最初に作った試作品で、販売用ではありませんので、ぐいぐいやってますがご心配なさりませんように(笑)

[写真の説明]

1.iPod miniを入れるとこんな感じ。一番意識しただけにしっかり入ります。ピタッとフィットでとってもコンパクト!

2.初代iPodを並べてみました。こうみえてケースタイプならぴったり、ポーチタイプならすっぽり入ります。(並んでいるケースは販売用の実物と同じです。YLWはただいま受注販売しています)

3.iPod miniを入れても手のひらに収まるコンパクトサイズ。

4.コンパクトデジカメ『CASIO QV-R51』 はちょっと厚みがあるけれど、ばっちり入りました!

5.『CASIO QV-R51』にネックストラップをつけて首からぶらさげてもらいました。行楽の時などこうしておくととっても便利かも。これだ!と思ったときに簡単にケースがはずせてすぐ撮れるし、このケースに入れておけばかけたまま歩いていても、傷防止にもなりますよね。

これ以外にも二折携帯電話はほぼどれも入ると思われます(作品詳細ページの下段の写真をごらんくださいませ)。ただやけに分厚かったり、長かったりは無理かも。サイズをよくご確認くださいね。薄型コンパクトデジカメはウチにないので検証できませんでしたが、初代iPod(約 W60 x H100 x D20mm)が入るということで、お持ちのデジカメが入るかどうかご参考になさってみてくださいね。ちなみに撮影後に『FinePix F810』がウチにやってきたので試作ケースにいれてみたところ、横長型なので少しはみ出す感じでしたぁ。でもそのまま使ってる私(笑)腹巻きみたいにピタッとなってケースがぐずぐず動かないのでよいですよ。カメラだけぶらさげて散歩に行くとき、大活躍しております。

このシャーリングケース&ポーチをみなさんのアイデアでいろんなモノのケースにしてあげてくださ〜い。クシュクシュコットンがふんわりピタッと包んでくれるはずです。“ぬくもり”という表現からはちょっと遠いデジタル機器。ハンドメイドの温かさで優しく包み込んでみてはいかが?

まだ見ていないよ〜という方は、ぜひご覧くださいませ♪ ⇒ シャーリングケース&ポーチ

撮影に協力してくれたDさ〜ん、どうもありがとうございましたぁ。ほんとそのおててはうらやましいです!またよろしくお願いしま〜す♪

Posted by tito, [ 製作ノート ] 2005年04月15日(金)19:33 | コメント (0)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント