人気バロメーター設置!

人気バロメーター

昨晩から人知れずカタログのOp.6やOp.86にその日のその作品詳細へのアクセス数がわかるその名も“人気バロメーター”なるカウンタを設置した。まだテスト設置の段階で、ご好評をいただけたらこのまま続けていこうかなと思っている。

もし私がお客さまの立場だったら、自分の気になる作品がどれくらい注目を集めているのか知りたいかも。ほとんどが一点モノだから、検討中のうちに売れてしまったら、もう手に入らない。だけど、他に欲しい人がいないならじっくり検討したい。そんなジレンマを少しでも解消すべく、テスト設置にいたったのだ。

先日、オープン当初からご厚意をいただいているお客さまがある作品を検討されていることを知って、これならまだすぐには動かないと思いますからゆっくりご検討を、とだいたいの予想でお伝えした。おかげさまで最近アクセス数も少しずつ伸びていて、その後、予想に反して続々とご注文をいただいた。それで、ゆっくりご検討をなんて言っちゃったけど大丈夫かな、となんだか心配になってきたのだ。サイトをご覧になっていないかもしれないし、そろそろ動くかもとお知らせした方が良いのかな、といろいろ考えていた。でもお伺いメールを出したりして押し売りみたいになっちゃったら申し訳ないし、どうしよう。いつもの私のうじうじ悩む習性が顔を出した(苦笑)
いつも良い考えはベッドに寝っ転がって固く目を閉じて思いを巡らせているうちに思いつく。そこで今回もその作戦で行くことに。ぐっと目を閉じて考えた。……寝てしまった(苦笑)

何日かして製作中にいいアイデアはないかとまた考えていて、ふとこの各作品ページへのカウンタ設置を思いついたのだ。だいたい、ほんとにだいたいの目安でしかないけど、それぞれの作品への注目度がこれで少しわかる。
私だったら欲しいモノを悩んでいるとき、サイトを毎日のぞきに行く。悩みに悩んでいる時は日に何回も見に行く。ってことは、その都度、カウンタをチェックしていれば、注目度が高いか低いかなんとなくわかるのではないだろうか。作品へのアクセス数が急激に増えていたりすれば、自分以外にも欲しいけどうしよう、と思っている方がいるかもしれない。注目度を知ることで、売れちゃったら売れちゃったでいいや〜と思うこともできるし、だったらはやく注文した方がいいかも、とお客さまご自身で判断していただけるひとつの材料にはなるかもしれない。

これはいいかも!とオイラに相談してみた。カウンタ設置自体は、HOMEと同じ要領なので問題ない。だけどどうやって見せようか。サイトの至る所にカウンタがついていたのではご覧になった方が混乱する。

う〜ん、う〜ん、と二人で議論した結果、人気バロメーターというのが良いのではないかというところで落ち着いた。大まかな見せ方もアイコンデザインも決まった。
でも「訪問者数○○人」じゃ味気ないから、なにか違う単位をつけようと楽しいことが大好きな私が言いだした。「欲しい」を文字って「ホチィ」とか「ピピッときた」で「ピピット」とかいろいろ言っていたけど、手の空いたオイラがアイコン制作はやっといてくれるというので、そそくさと退散して私は作品製作しながら考えることにした。
なかなか思いつかないので、ちょっとだけベッドに横になる。お察しの通り、眠ってしまった…(苦笑)

でしばらくして目覚めると、オイラらしいきっちりとしたデザインの手の込んだgif アニメが出来上がっていた。しかも単位は「ミターョ」。これはいい!確かに的を得ている。欲しいかどうかはご覧になった方に聞かなきゃわからないし、ピピッときてるかもほんとのところはわからない。でもページは見たんだから「ミターョ」。なんてシンプル。オイラよ、よくやったぞよ(笑)

そんなわけでオイラの多大なる貢献で、今回のテスト設置にいたりました。みなさんもアクセス数をご参考になさってみてくださいね。

今回のこのベッドに寝っ転がり作戦は失敗のようにみえて実は成功だったかも。だってオイラのおかげで楽できちゃった。うっしっし(笑)

ただいまオイラが隣りで怖〜い顔←あ、え〜っと、その分、作品製作がんばりますです、はい(苦笑)

Posted by tito, [ サイト管理 ] 2005年02月17日(木)18:54 | コメント (0)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント