ストラップあれこれ

Photo

これぞ初代マリンテイスト♪

本日はとっても人気のマリンテイストストラップのお話を皮切りに、いろんなストラップをご紹介いたします。それでは、はじまりはじまり〜♪

バッグ作りもさることながら、私が密かにはまっているのが、なにを隠そうこのストラップ作り。小さなパーツを持ち出して、あ〜でもない、こ〜でもないと組み合わせて作り上げていくこの楽しさ。これだったらキッチンのテーブルの上でも、大好きな映画を観ながらでも、小さなスペースさえあれば製作ができるし、ミシンでなく手作業でつくる箇所が多いから、ちょっと手を休めてはまた縫ってと、のんびり気ままに作っていける。夜中に目がさえてしまったとき、静まりかえった部屋でミシンでダダダは気が退けるので、そんな時このストラップを静かにこっそり作っている。

Photo

2代目はナチュラルなマリン

バッグのタブにいいかなと、イカリのかわいいリボンを材料屋さんで入手した。秋が過ぎ冬に入ろうとする頃だった。季節的にはマリンは春夏のイメージが強い。一年中持っていてもかわいいのにな、冬でもストラップならいいかなと、製作することに。白いろうびきコードとトリコリボンをあわせて、さわやかなマリンテイストストラップが出来上がった。記念すべき初代マリンテイストストラップである。
掲載してしばらくは静かにカタログに並んでいたものの、いざ sold out になったとたんに、「私も欲しかった〜」のお声が届いてきた。ね、ね、そうですよね、かわいいですもんね。なんだかうれしかった。その後、お友達にも褒められた。これはまだ欲しかった方いるのかも!と思って、今回、初代のテイスト感はそのままに2代目3代目を製作して掲載させていただいた。
今度はすぐにお客さまからの反応があって、掲載の翌日には有難く完売となった。人知れず「しまった〜!売りきれた!」と思っている方が今回もおいでになるのかな?私自身も気に入っているこのストラップ。次に作るチャンスはくるのかな。もしご要望があればぜひお声をお寄せくださいませ。たぶん作るとしても、すべて一点モノということにこだわりたいので、素材や色などはこれまでとまた違ったモノにしていきたいと思いますけど。全く同じの作ってよって?(苦笑)

Photo

賞品のストラップ3点です♪

ここからは一般にはご紹介していないストラップについてのお話。

チトセトラでは年明け早々、メルマガご購読者さまを対象とした「新春プレゼントクイズ」を実施した。ほんとは販売するつもりだったストラップ3点をその時、賞品にさせていただいた。当選された方々はとっても喜んでくださって、なんだかすごくうれしかった。写真は左から、プチバッグチャームとガラスビーズを使った“プチバッグストラップ”、クローバーチャームとグラデーションコードを使った“クローバーストラップ”、パールとガラスビーズを使った“パールストラップ”。

Photo

私のストラップ、ジャラジャラ(笑)

プチバッグストラップに使ったプチバッグのチャームは私自身が気に入っていて、自分用にも使っている。お友達の結婚式に招かれた時に、それまで市販のプラスティックのお人形のついたストラップだったので、さすがにその日の出で立ちには不釣り合いかなと、その日のために作って付け替えたのだ。少し華やかでちゃんとした大人らしいストラップに。ビーズをつないでいくのが楽しくて、ちょっとジャラジャラしすぎちゃったかも(笑)

私のほっと一息つける密かな楽しみ、ストラップ作り。現在掲載中のちょうちょ付きや、パールフラワーは春にぴったりの作品です。ぜひご覧くださいませ。⇒ストラップいろいろ

Posted by tito, [ 製作ノート ] 2005年02月11日(金)19:37 | コメント (2)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント

チトさんの使っておられるストラップ、かわいいですね。商品にならないですか?(笑)
新春プレゼントのストラップ、欲しかったですぅ~(><)

また、かわいいストラップが登場するのを楽しみにしています(^^)

Posted by shoko , 2005年02月12日(土)17:10

新春プレゼントのストラップ、ほんとすいませ〜ん。
全プレにしたかったくらいですが、さすがにそうもいかず…(苦笑)
いずれ何か企画しますので、その時にまた、あきらめずにご応募くださいまし。

それから私のストラップお褒めいただいて光栄です。
夜中にこっそり作るストラップ、やめられません(笑)今後もお楽しみに♪

Posted by tito , 2005年02月12日(土)18:35