I'm home!

きょうは1日いいお天気でしたね。昨晩、実家から戻ってきましたよ〜。ショップもきょうからカートオープンしています。よかったらご利用くださいね。

今回の帰省は短めの4日間。そのうちの1泊2日はみんなで近場の下呂温泉に泊まって飛騨高山に車で家族旅行してきましたよん。このコースは初めてではないけど、ワタシには久々の旅行だったし、お天気にも恵まれ、甥っ子姪っ子、おばあちゃんまで、みんな一緒でとっても楽しかったぁ。以下旅行写真です。興味があれば見てみてね〜

下呂温泉に向かう途中、日本昭和村に立ち寄って、甥っ子たちとおせんべい焼き体験してみたり。2枚焼いて150円のお手軽体験♪
こどもたちが楽しめるポイントもいろいろあって、こども5人は大はしゃぎ(笑)。ワタシも芝すべりやらされました。体重が重い分、スピードでるでる。ひゃあ、こわかったぁ〜。
地元のおじちゃんおばちゃんが働いているようで、とってもあったかいほのぼのするパークでしたよん。

その晩は下呂温泉に泊まって、ゆったり季節のお料理を。ばあちゃんが食べきれない分がまわってきてついつい…。食べ過ぎておなかポンポン(笑)

夜には冬の花火もみられたり。かなり近くでみられたし、空気が澄んでることもあって、余計にキレイでした。

2日目は飛騨高山へ。城下町の中心、老舗が軒を連ね風情たっぷりの「古い町並」をブラブラ歩いて我が家土産を買ったり(いいのが買えてニンマリ♪)、食べ歩きしたり。食べ盛りの甥っ子が飛騨牛串を何本もがっついてて(笑)。確かにおいしかったわ。ってワタシもしっかり食べました。アハハ。
ギュウギュウというほどではなかったけど、日曜日で、そこそこの人出だったと思います。それでも空いている方だったのかも。

お昼には合掌造りの飛騨牛・山菜料理のお店「大喜」さんで。引き戸を開けると囲炉裏が。くべられた薪がちらちらと赤く、いい香りが立ち上っていましたよん。久々にあんな匂いを嗅ぎました。なんだかリラックス。
総勢11人なので、広いお店はありがたかったぁ。しかも空いてました。それにおまけしてくれたーーーありがたい!!(払ったのは父ですが・笑)

その後はそこから少し登ったところにある、昔の農山村風景を形づくる民家の博物館「飛騨の里」へ。合掌造りの古民家が移築され、なんだか癒される風景。日本昔ばなしの世界感。青空が見え隠れしていたけど、ちょっ〜と寒かったなぁ。でも例年よりは暖かいらしいけどね。

父が年末の催しものをチェックして、ちゃんと予約しておいてくれた「花餅づくり体験」をみんなでわいわいがやがや、にぎやかに満喫。白とピンクに色づけされたお餅を枝に巻き付けて作ります。見たことはあったけど、作るのははじめて。実際できてみると、めっちゃポップでかわいい!お正月に飾る花餅がたくさ〜んできました。むか〜し作ったことのあるというおばあちゃん、さすが作るのはやかったわ。ワタシも我が家用にお持ち帰りです♪

甥っ子たちと鐘をついてみたりして、園内を散策し、帰路へ。とはいっても、途中、道の駅に寄って、ぜんざいを食べたり、お土産を買ったりと、寄り道も満喫しながら、帰ってきました。

いつものことながら父親がぜんぶ予定を組んでくれていたので、とっても楽ちんに楽しんでこられました。ワタシは運転してないしね。急カーブの峠越えなんてぜったいできないもん(笑)。わりあい暖かめだったんだけど、やっぱり峠は-1℃なんてところもあって、冬らしい寒さをちょびりと味わってきました。家族旅行っていいものですね〜。連れてく方は大変だろうけど。アハハ。今回はこどもたちもいたし「古い町並」はさ〜っとまわっておしまいだったので、またゆっくり行ってきたいなぁと。お手頃価格でも魅力的な工芸品がいっぱいあったので、吟味して買いたいなと。要はまた買い物がしたいということです(笑)。我が家みやげは明日にでも載っけま〜す♪

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆
お買い上げで Xmasプチギフト プレゼント中!12/25まで
handmade *titocetera*
新作販売中!ごゆっくりお買い物をお楽しみくださいね☆
◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

Posted by tito, [ お出かけ ] 2008年12月16日(火)15:58 | コメント (0)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪