庭仕事

まだ本調子でない母がせかせか動き回るのが心配で、私が口うるさく言うもんで、とんだお鉢がまわってきた(苦笑)。家事ならともかく、趣味の庭仕事を手伝えとのご指示。でも私、ちょっとムシが苦手なんだよな〜、と抵抗してみたものの、↓昨日買ってきたタカの爪栽培を頼んだ弱味もあって手伝うはめに。はいはい、わかりましたよ、なんでも手伝いますよ(笑)

裏にまわると腐葉土やら油かすやらなんだかんだと山盛りに積んである。錆ついたしょぼいカートに各種の土と肥料などをのっけて運び出し、ご指示通りに土などを配合して、なすときゅうりの苗を植えた。
つづいて、もう何年も時期を逃して植えかえていなかったという、この季節、葉も花もなくただの枯れた棒にしか見えない、なんやかわからん植物の植えかえ作業にとりかかる。これはいかんかった!掘りかえすと出るわ出るわ、だんごムシにナメクジに、なんやかの幼虫やらその他いろいろ、わっさわっさ…(泣)。親孝行だと思ってぐっとこらえてがんばりましたよぉ。我ながらえらいわ(苦笑)。

そんなこんなで、ありとあらゆる種々雑多な植物でごった返す、洋とも和とも畑?ともつかないお庭のお手入れを手伝った午後でした。
でもこの季節、花も緑もすっごくきれいで気分転換にはちょっとよかったかも。まだ蚊もいなかったし。夏に庭仕事?考えただけで空恐ろしい…(苦笑)

Posted by tito, [ 日常あれこれ ] 2006年04月18日(火)23:00 | コメント (0)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント