あぁ、かまぼこ型(苦笑)

Photo

ちかりた…(苦笑)

大詰めにきていた斜めがけバッグ。さぁ、今日は仕上げるぞ〜!と一気に縫い終わろうと思っていたんだけど…

バッグ開閉用のマグネットボタンをなんといったらいいのか、フラップみたいなのにつけてみよ〜と(これの呼び名誰か知ってたらおせ〜て〜)、何気なく、必要枚数分、カーブのあるかまぼこ型にカットしてしまった。同じパーツをいくつも作らねばならないのは私にとってそう楽しい作業ではないのだけど、ま、縫うにはそう難しいカタチでもないので、中表でダダダと縫ってみた。で、表に返す段になって、あ、この数じゃ、縫い代に切り込みを入れるのがひと苦労だ、とそこで気が付いた。何の気なしにかまぼこ型にした自分を呪ったね、今日は(苦笑)。
そこから、キレイなカーブがでるように、十数枚のフラップの縫い代に切り込みを丹念に入れた。これまた裁断ばさみのさきっぽが切れにくくなってきてて(一応、木屋よ・笑)、まいった(苦笑)。で、なんとか切り込みを終えて、くるっと表に返してアイロンをかけ、端ミシンをかけた。相当時間をロスった感ありだけど、どうにかでけたv。

その後は順調に進んでミシン終了!後はボタン付けやらなんやらをやって完成だぁ。りんご柄でいいカンジ。自分用も一個作っちゃったしぃ。面倒だったかまぼこくんもいざバッグ口につけたら、なんかかわいくていいしぃ。もほっ♪終わりよければすべてよしだな(笑)

私もまだまだ製作がんばるから、オリンピック日本代表がんばって〜!

って私のがんばってるレベルじゃ、まったくおよばないですけどね。かまぼこ型でひーひー言ってちゃまだまだですな(笑)。

Posted by tito, [ 製作ノート ] 2006年02月12日(日)23:57 | コメント (2)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント

おおお~!これがりんご柄だね!かわゆーい!!
ひっくり返すの大変だったでしょ?(TロT)  でもさすが、きれいにできてる~。
完成品が楽しみだっ!(・∀・)9

ハ~ラ~ダ~よぉ~~~。
彼の五輪人生って、ジェットコースターみたいだね。
ああでも、牛乳1本飲んどけばよかったのに・・・。

Posted by Robin , 2006年02月13日(月)07:50

そうなの〜これが例のりんご柄だよ〜
このかまぼこくんはせいぜい5cmくらいの大きさだからりんご一個くらいしかでてないけど、
元生地はりんご、りんご、りんご〜ってなってるの♪
バッグの方は総りんご柄だとやりすぎかな〜とちょっと控え目にしておいた(笑)

原田さんってほんとやらかすね〜いろんな意味で(苦笑)
あの方すっごくいい人そうだから、
人のことにばっかり気を遣って自分のことが後回しで勘違いしっちゃったのかな〜
もしかするとご立腹の関係者もいるのかもしらんけど、私はあの方は憎めないのよねぇ。
ほんと、水一杯とか、牛乳一本とか、トイレガマンとか偶然にでもしてればね。残念…
私のお肉なら売るほどあるのにぃ〜

Posted by tito , 2006年02月13日(月)12:59