四角いことり

Photo

四角いことりちゃん♪

最近、お料理に『モートンコーシャーソルト』というアメリカ製の岩塩を使っている。フレーク状でさらさらしているし、使いやすい。お味もなんだかまろやかな感じ。
アメリカ製だからサバとかアジとかの和風感漂う焼き魚には合わないのかな、と妙な考えにとりつかれていたけど、この前やってみたらこれがまろやかな塩加減で美味しかった。
日本語説明のついたパッケージによると、ホテルやらレストランで使われているらしい。セールストークにやられた感もあるんだけど(笑)、買ってよかったかも。そんなに高くなかったし。
ソルティドッグにもいいらしい。あのカクテル、グラスの塩味と大好きなグレープフルーツだから飲みたいんだけど、完全にへろへろになっちゃうんだよな(苦笑)

私の買ったこれは紺色の大きな紙箱にはいっている(他のサイズがあるかはわからん?)。箱入りお塩でよくあるタイプの、箱の口がアルミみたいなくちばしになっていて、それを引き出してさらさらと塩を出す。引き出すときこの箱は「ぴゅっ」と「きゅっ」の中間の小鳥のさえずりみたいなかわいらしい音を出す。それがやめられない。引き出すたびにさえずるのだ。
なんだか大きくて不格好な四角いことり。そんな風にみえてきた。お塩は小瓶に移したので箱はしまえばいいんだけど、なんだかずっと出しっぱなしにしている。そしてたまにさえずりをきく。最近これが台所での私のちょっとした楽しみになっているのだ(笑)

Posted by tito, [ 食にまつわること ] 2005年06月21日(火)23:59 | コメント (0)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント