Warning: Undefined array key "page" in /home/xsv/farfaro.com/public_html/old-titocetera/blog/archives/2005/03/index.php on line 55
ぬかりなきよう
今日はお休み前の発送終了日。ぬかりなくしなくっちゃ。もう3月も終わるのかぁ。明日から新年度。気持ちも新たにがんばろうっと。
すご〜くお天気がいいので、桜のつぼみももう開かんとばかりにぷっくりとしてピンク色。桜たちも几帳面に新年度から咲く気なのかしら(笑)
Posted by tito, [ 運営 ] 2005年03月31日(木)11:01 | コメント (0)
このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら
勝ったー!!
バーレーン戦勝った〜!!前回のイラン戦のことが尾を引いて、私が観ると負けるんじゃないかと後ろめたいような気持ちで観ていたから、ほんとよかったぁ(嬉)昨日の潮干狩りの収穫、アサリ丼とアサリ汁で乾杯した。サッカーで元気をもらってすっきりした気分。私も明日はお休みに備えてぬかりなくしておかなくっちゃ。
サイト上でもお知らせしていますが、4/1〜7日頃まで、ショッピングサイドだけお休みをいただきます。それに伴い、発送が明日の午後3時ご入金確認できたご注文分で一旦終了いたします。発送再開は4/8頃を予定しております。ショッピングサイドお休み中もブログ、BBS、メールなどはいつも通り対応させていただきますので、お気軽にお寄せくださいませ。お休み中ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。
おかげさまで、またまた品薄状態なので、製作も少しずつ進めているところです。できるだけ早く新作の掲載したいな〜と思っているので、もうしばらくお待ちくださいませ。たぶんお休みが終わってからになると思いますので、詳しい日時はメルマガでチェックしてくださいね。
さ、明日はやることいっぱいだから、早起きするぞっと。それではおやすみなさ〜い。
Posted by tito, [ 運営 ] 2005年03月30日(水)21:55 | コメント (0)
このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら
潮干狩り
お友達ファミリーに誘われて、今日は潮干狩りに繰り出すことになっていた。だけど起きてみたらあいにくのお天気。天気予報はお昼頃にかけて晴れるって書いてあるけど、ぽつぽつと雨まで降っている。だけど、だけどーー!!私は何を隠そう、潮干狩り初体験なのだ!今日を逃したら次はいつ行けるかわからない。いくらお天気がいじわるしたって、この逸る気持ちは誰にも止められないのだ(笑)
お昼にかけて晴れるとの予報を信じて、お友達ファミリーと落ち合って出発した。なんだか雨足が強くなってきたような気が…。もうだめか、と思いながら、海岸を目指す。向かう方角の空はうっすらと明るいことにかすかな望みを託して。←かなり大げさ(笑)
しばらく車で走って行くと、だんだんと雨もやみ、空も明るくなってきた。これで大丈夫(嬉)さぁ、採るぞ〜とやる気満々になったところで到着した。
春休みとはいえ、平日であることと、この微妙なお天気のせいか、潮干狩り常連のお友達ファミリーご主人いわく、今日は人出が少ないそうだ。それをきいて、これならライバルも少ない、よしっ!と気合いも入る。
潮干狩りに誘われて、すぐにビギナーの私たちは“史上最強の潮干狩り超人”というサイトに教えを請うて、今日のためにウチにあるもので装備を整えてきた。帽子に靴下、短パンに、穴を開けたスーパーのレジ袋。これで一応良いはずである。
でもこれが着替えてみたら、このお天気では寒いのなんのって(笑)潮風はピューピュー吹いてるし、いざ水に入ってみると、冷たい、冷たい。もう完全に私のイメージでは、
潮干狩り→お天気が良くて暑い日→心地よい潮風をうけ、額に汗しながら、たくさんのアサリを掘る
っていうことに、いつの段階からかなっちゃってるもので、お天気が悪くて、気温も低いなんて全く想定外なのである(笑)だけどここまできて寒さなんかに負けていられない!と気合いだけは十分過ぎるほどあったので、そのまま波打ち際までかけだした。
そうは言ってもビギナーの私たち。常連のお友達ファミリーにいろいろと教えてもらいながら、波打ち際を掘り進む。最初はコツがわからなかったものの、次第に手応えが。
掘れば掘るほどわんさか、でてくるでてくる。大きいのやら小さいのやら。宝探しの気分でどんどん採っていく。あまりに小さいアサリは砂の中に返しながら、大きいモノを中心に採っていく。一緒に行ったみんなも思い思いのポイントで掘りはじめ、私も一人でいい調子で掘り進んでいた。
気がつけば、砂に靴下履きの足が埋まっていると思いの外あったかい。サンダル履きに裸足より動きやすかも。さすが、潮干狩り超人!などと思いながら、大きい貝を袋に入れていく。もしかして結構採れてる?これってビギナーズラックかしら。
しばらくたって、お友達がたくさんのアサリを入れた袋をぶらさげて、様子を見に来てくれた。持っている袋をみて、お、これは私の方がいけてるかも?!と思いながら、控え目に収穫を披露した。すごいね〜とお褒めの言葉を頂いてうれしい気持ちになった私は、これ大きいでしょう、と自信ありげに幅6cmほどの特大の貝を見せた。するとお友達が言いにくそうに、
「あ〜それはアサリじゃないよ〜。砂がなかなか抜けない“シオ…
といいかけたところで、通りがかりの玄人らしきご婦人がきっぱりこう言った。
「それシオフキよっ。そんなの採ったってダメダメ。砂が抜けなくて食べれたもんじゃないよっ!」
え、そうなの?そうなの?!きゃ〜はずかし〜!!私の必死に採ってたモノはアサリではなかったのね〜。確かにでかすぎる(苦笑)この大きな貝がアサリだという自信はなかったけど、ハマグリだったらラッキー、みたいな淡い期待を抱いていた私が愚かでした(笑)ま、そもそもハマグリが潮干狩りで採れるのかどうかも知らないのだけど(苦笑)
それから慌ててお友達に教わりながら袋からシオフキを取り除き、掘ったところに返しておいた。で、袋の中を見ると収穫半減。トホホ…(苦笑)
それを見て哀れに思ったのか、お子ちゃまが手伝ってくれ、袋がそこそこ重くなったところで、ズルズルの鼻水に耐えかねて、一旦休憩。おにぎりを持つ手もかじかんでブルブル。
しばらく休憩して後半戦突入のつもりだったのだけど、このペースのままオイラと私でどんどん採ったら、こりゃ二人で消化しきれないかも、という予想ができて、後半戦はオイラにお任せし、私は荷物の見張り番と化して、じっと座って寒さに耐えることになった(笑)
というわけで、間違ってシオフキを採っちゃってはいたものの、その後どんどんアサリも採って巻き返し、かなりの大漁でした。ちょっと寒かったけど、私の潮干狩り初体験は大満足のうちに幕を閉じたというわけです。
いつもはカメラ担当のオイラも今日は撮るより採る方に夢中だったらしく、カメラ付携帯でパチリ、の一枚のみ。帰ってからまた“史上最強の潮干狩り超人”のお世話になって、砂抜き準備をし、やっとオイラは愛用カメラでパチリのところが、慣れない砂堀で疲れ、肘が笑っちゃって撮れない〜と叫びながら、本日の収穫をなんとか撮ってました(笑)
晩ご飯までには砂抜きが間に合わなかったので、明朝から有難くいただこうと思ってます。なんだか食べるのがかわいそうにも思えてきてしまったけど、採ったからには責任を持っていただく所存です。自然の恵みよ、どうもありがとう。
これでウチはしばらくアサリ三昧できそうです。まあ、なんて贅沢なこと(感謝)
あ、先日教えていただいた石垣島の島藍農園のサイトのスカッと晴れて気持ちよさそうな農園の様子を見て、スローライフいいな〜とか言ってたことで、今日の潮干狩りは晴れのイメージがふくらんじゃってたのかな。のんびり島で暮らしながら作品製作なんて憧れるな〜。ちょっとのぞくだけでも、なんだかリラックスできる感じのサイトです。
Posted by tito, [ お出かけ ] 2005年03月29日(火)22:15 | コメント (0)
このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら
こんな日は…
ここ数日の良いお天気から一転、今日はしとしと雨降り。少し寒いし、桜はまた遠のいちゃったかな(悲)。でもこんな日は読書日和かも。なんだか外も静かだし。うんと部屋をあったかくして、おととい買った“ぼくの小鳥ちゃん”の続きを読もう。
一緒に買った“おかめなふたり”はもう楽しくて、あの晩一気に読み終えてしまいました。
群ようこさんと猫のしいちゃんとの楽しい暮らしを描いたご本で、しいちゃんのかわいらしさと群ようこさんのしいちゃんへの愛情がたっぷり詰まった母娘のお話といっても良いほどかも。群さんはご本の中では妹のようと書かれていたけど。
それから、毎日やってくるお隣の猫のビーちゃんもとってもかわいい。このご本より前に“ビーの話”という、猫好き必読のエッセイが出ているそうなので、それもまた読もうと思っています。楽しみ〜♪
こどもの頃、実家ではずっと猫や犬と一緒の生活だったので、今はなんだかちょっとさみしい。また私の猫ちゃん、わんちゃんと暮らしたい症候群がはじまったかも(笑)
Posted by tito, [ 日常あれこれ ] 2005年03月28日(月)13:09 | コメント (2)
このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら
もしかして
この間、掃除機をかけようと思ったら、異音がした。何かつまってるのかな、おかしいなと思いつつ、掃除しはじめたら異音がどんどん大きくなってきて、しかも変な匂いまで漂いはじめた。モーターの焼けるようなそんな匂い。これはまずいとすぐにスイッチをきってコードを抜いた。
仕方ないよな〜。だってこの掃除機すごい古いもん。オイラが独り暮らしはじめたときに買ったといってたから、かなり古い。そろそろ壊れて当たり前。どうもご苦労さまでした。
モノを買うとなるとウチは吟味するのにいつも時間がかかるので、なんやかやといいつつ、まだ買っていない。幸い、大きなマットや絨毯をひいていないので、ほうきで掃いてワイパーをかけてしのいでいる。掃除機は来客時以外、すぐに使えるようにテーブルのかげに置いておくのが常だったので、壊れてからもいつもの定位置に陣どったまままだ。
今朝、起き出して、お茶でも飲もうと思ったら、麦茶がまっくろ。昨晩2L用と思われる水出し麦茶パックを1Lの容器に放りこんだまま眠ってしまったので、ものすごく濃縮な麦茶ができあがっていた。仕方なく水で薄めることに。寝起きでめんどうだったので、コーヒー用にしか使わないと決めているウチの贅沢品、ミネラルウォーターを取り出してごそごそやっていた。
まずは濃縮麦茶を半分ビンに移そうとかたむけた。うわっ。
ジャバジャバ、バッシャ〜ン!
贅沢かなとなどと思いながら、ビニール袋入りミネラルウォーターの封をあけて、もたもたとケースにセットしているうちに、さっき麦茶のフタをはずしたことをすっかり忘れていたのだ(←ニワトリさん以下です(苦笑))。フタが完全に閉まってないポットをかたむけたら、そりゃあ、一気にでますがな。おかげで辺り一面、麦茶の海。こんな時でも麦茶の香りは香ばしい…ぐすん。
まったく、なにやってるんだか、と自分に悪態をつきながら、慌ててテーブルや、床を拭いた。よく見るとあの壊れた掃除機も頭から黒いおつゆをしたたらせていた。もう壊れていたからよかったようなものの、そうでなかったら壊れるぞ、まったく…。と思ってはっとした。
も、もしかして、私?ワタクシがやらかした?!
私はしょっちゅう、こんな失態をしでかす。そのたびに雑巾を持って大慌てなのだ。いつもテーブルのそばに置いてあった掃除機がこれまでに人知れず被害を被っていてもおかしくない。うぉ〜ん、掃除機さんの寿命じゃなくて、私がやらかしてたのーーーー?!
少し興奮がさめて、冷静に考えてみても大いにありうることである。まったく、なんとおバカなことか。電気ビリビリっとならないだけよかったけれど。
長年、苦楽をを共にしてきた掃除機さんには、今日の麦茶シャワーがとどめとなってしまった。アナタは私がやらかすたびにぐっとこらえていたのでしょうね。そしてついにガマンの限界きたのですね。ほんとにスミマセン。そしてこれまでどうもありがとうぅ。←「もうやってられるかいっ」っていう掃除機の声が聞こえてきそう(苦笑)
でもしかし、ウチの家電はオイラの独り暮らし時代からのモノがほとんどだから、老朽化はなはだしい。そろそろ電子レンジも洗濯機も怪しいかも。全部一気にいかないで〜、とびくびくしながら使う今日この頃。ってアナタがやらかさなければ大丈夫なんだよって?(笑)すでに洗濯機のフタは物理的に破壊してるし。使えるけど(苦笑)
もうちょっと落ち着いて行動しよう、と今日も思う私であった…。完(苦笑)
Posted by tito, [ 日常あれこれ ] 2005年03月27日(日)12:24 | コメント (0)
このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | トップに戻る