あぶない!あぶない?

Photo

積もりそうでしょ?

昨晩は危うく兵糧攻めにあうところだった(苦笑)

最近かなりのお寝坊になっていて昨日も午後に目覚めた。オイラといえば、彼は彼で私と違った不規則パターンに陥っていて、私と入れ替わりに就寝した。←ウチってなんて自堕落なんでしょう。朝から出勤している方々にほんと頭が下がります(苦笑)

静かな部屋で一人、洗濯しながら、製作に没頭していた。おなかは減ってきたのだけど、めんどうなので適当なものをつまんでしのぎつつ、オイラが起きてから一緒に食べればいいや、と冷蔵庫さえも開けなかった。

ずっと集中して作っていて、どれくらいたった頃だろう、おなかがキュ〜ッと悲鳴をあげはじめた。こんな不規則で食事もちゃんと摂らないなんて、やっぱり身体によくないな。何かちゃんとしたモノを作って食べようと冷蔵庫を開けてみた。めぼしい食料が何もなかった…(苦笑)

これは仕方ない、だって作れないんだもん、と製作に戻れる良い口実を見つけたような気になって、スナックをひとつつまんでやり過ごすことに。時計を見たら夜7時。そろそろオイラが起きるだろう。そしたら何か食べにいけばいいか。

そう思って、また製作をはじめた。だけどスナックで空腹が満たされるはずもなく、おなかは鳴っていた。腹が減ってはなんとやらで、8時頃からだんだん集中力が落ちてきた。背に腹はかえられないので、もうそろそろいいだろうと、オイラを起こしにいった。ぐーすか寝ていたオイラはもう起きると答えた。

それで安心した私は続きをはじめた。けっこう細かな作業だったので、時間を忘れて格闘していた。あれ?まだオイラ起きてこないな。キリのいいところでのぞきに行ってみた。

すっかり二度寝中のオイラ。揺さぶり起こしてウチの冷蔵庫事情を伝えた。うん、わかった、じゃ、起きるよ、という返事。もう9時を回っていた。残りの作業を少しやって、いらないモノを片づけながら、起きてくるのを待つことに。

そうこうしていると、もう9時半に。あ、今日は木曜日だった。「優しい時間」の日だ。私は連続ドラマを途中の回で見逃すことが多いので、結局観なくなってしまう。でもこのドラマは、北の国からファンのオイラが、例にもれず欠かさず録画しているから、私も一緒になってはまっているのだ。

やばい、早くマックを再起動しなくっちゃ。

もし録り損なったら大変だと、デッキとマックのTVキャプチャーとの二段構えで、毎回録画している。だけどこのTVキャプチャーがなんだか思うように動いてくれなくて、放映前に必ず再起動して、ちゃんと録画開始してくれるかチェックしなくちゃならないのだ。録画予約をして再起動、と思ったらやっぱりフリーズした。このまま私が準備して、結局録画できなかったなんてことになると、責任重大なので、オイラを呼びに行った。

白河夜船のオイラに、古いドラマをまねて、優しい時間ですよ〜、と声をかけた。彼にはおなかを空かせた私より、優しい時間の録画の方が大事らしい…(苦笑)彼はすぐに飛び起き、録画設定をしに行った。そして、戻ってくるとテレビをつけた。

番組と番組の合間の短いニュースをみながら、どこに食べに行く?私は腹ぺこだからもうなんでもいい!!などと話していると、テレビでは天気予報が流れはじめた。

西日本をおそった寒波が今夜には関東地方にも…

ん?!もしや!カーテンを開けた。しまった〜雪だぁ〜!!通りで静かだと思ったよ。もうのんびりしていられない、今ならまだ間に合う!駐車場が雪に埋もれる前に出発しなければぁ〜。

このまま積もったらあの駐車場から出るのは不可能だ。そうすると向こう2、3日買い出しに行けなくなるから、兵糧攻めだ!と二人とも泡を食って出かけた。完全防備で外にでると、ポテトチップス大の雪がすごい勢いで降っていた。幸い、まだ1cmくらいしか積もっていない。そろりそろりと車を出して、一刻を争うので食事に行くのはあきらめ、深夜営業のスーパーに行くことにした。運転中も雪はどんどん降ってくる。←運転中なのはもちろんオイラです。私は雪でなくても慌てたら運転できません(苦笑)
スーパーについたとたん、お互いカートをつかんでちりじりに駆けだして、とにかく食材を放りこみレジに直行した。いつも木につかまってのんびり動くナマケモノのような私たちにしては驚きの速さだった(笑)

斯くして、なんとか駐車場にも入ることができ、転ぶこともなくウチにたどり着き、無事兵糧攻めは回避した(笑)帰ってから、早速食べて、空腹を満たし、今度は余裕しゃくしゃくで、雪に勝ったな、とばかりに降り続く雪を眺めて、朝方就寝した。

で、昼過ぎに起きて、今日は外は一面の銀世界!とわくわくカーテンを開けてみたら、あれ?たいして積もってない。道路は雨の日みたいに濡れているだけ。ってことは、あんなに慌てて買い出し行かなくてよかったってこと?!うぅ…雪にしてやられた(苦笑)
そう言えばスーパーで会社帰りのお勤めの方々がみんな、全然焦ってなかったな。あんなに焦ってたのは私たちだけ?まったくなんておバカな二人でしょう(笑)いくら製作に夢中だからって、さすがにニュースや天気予報ぐらいチェックしないとダメですね(苦笑)

ウチのオイラはただいま就寝中。優しい時間ですよ〜って声かけてみようかな。うっしっし(笑)

Posted by tito, [ 日常あれこれ ] 2005年02月25日(金)22:04 | コメント (2)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント

おお、優しい時間はオイラさんが主体で見てるんですね!
ワタクシ歳甲斐もなく、たくちゃん演じる二宮くんのいるグループのファンなので
毎週録画してます(笑)もし録画し損ねたらご一報を(なんちゃって♪)
寺尾さんも好きだし、大竹しのぶも好きだし、楽しみなドラマであります。

Posted by にこ , 2005年02月26日(土)00:56

優しい時間、いいですよね〜。寺尾さん、大竹さん、素晴らしいです。たくちゃんもいい感じ。オイラにつられて完全にはまってます(笑)
昨日は慌てて買い出しに出ちゃったので、真夜中にビデオ録画の方で観ようと楽しみに見始めたら、ガビ〜ン(ふるっ昭和のにおい…苦笑)、途中で切れてました。テープが足りなかった(泣)ハードディスクレコーダー欲しい…
こんな時ほんと二段構えしといてよかったです。マックの方は録れてたので、今晩、やっと観ます。でもまたやらかしたら、にこさんに助けを求めるかもしれません(笑)

サブちゃんの“勝手に薪割りシーン”の後は今回はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。楽しみ〜♪まだ私にストーリー言わないでぇ〜。

Posted by tito , 2005年02月26日(土)02:02