Deprecated: Using ${var} in strings is deprecated, use {$var} instead in /home/xsv/farfaro.com/public_html/old-titocetera/blog/archives/2005/02/05/index.php on line 83
Tik Tik dadada!:2005年02月05日 アーカイブ

Warning: Undefined array key "page" in /home/xsv/farfaro.com/public_html/old-titocetera/blog/archives/2005/02/05/index.php on line 55

角砂糖ぽとり

Photo

ここのところのチトセトラ新作追い込み作戦で、買い物に行っていないので、冷蔵庫がまたもや空になりつつある。いつもだいたいコーヒーは砂糖なしのミルクたっぷりカフェオレ派なので、もちろん牛乳はかかせないのだけど、これまたきらしている。コーヒーをポコポコ落とし始めてから気がついた。仕方なく、代わりに来客用の植物性のポーションミルクでガマンしようと、ごそごそ棚をあさってみる。あ、お砂糖もいれちゃおっかな。たしかペルーシュ・ブラウンがあったはず。

あ、あった、あった、これこれ、このふぞろいな小さな岩石みたいな角砂糖。カリブの海風で育ったサトウキビの素朴で優しい色合い。う〜ん、おフランスの香りがする(笑)ひとつつまみ上げてぽとりとカップに落とす。コーヒーが海なら今のはさしずめでっかい隕石が空から降ってきたようなものだろうな。つまらない想像をしながら、隕石が出す小さな気泡をながめていた。
せっかくペルーシュ・ブラウンを入れたのにポーションミルクじゃ残念だけど、ま、いっか。ひとくちすすってみた。ふんわり甘い。さらりとした後味。口の中に残らない。それよりもなによりもとにかくおフランス風味なのだ。要は雰囲気が大事なのである(笑)朝からなんだか優雅なカフェ気分。さ、今日は追い込みかけますよ〜。

↑ねぼけ眼のぼざぼざ頭でおフランスがどうとか言ってないで、まずその格好どうにかしたらって?(笑)

Posted by tito, [ 食にまつわること ] 2005年02月05日(土)12:42 | コメント (2)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪
トップに戻る