優しい贈り物

Photo

夕べ、思わぬ方から素敵なクリスマスプレゼントが届いた。師匠だ。私がアシスタントとして働きはじめた当初から、彼女はこういう呼び方をするとものすごく恥ずかしがって顔を赤らめる。とても謙虚な方なのだ。スタイリストのような大変なお仕事は私向きではないな、と師匠のアシスタントをやめてからずいぶん経つ。そんな勝手な私を今でも師匠は妹のようにかわいがってくれる。

先日チトセトラをはじめるにあたって、折にふれて気にかけてくれる師匠には一番にお知らせしなくては、とプレオープンよりも先にメールさせていただいた。家にいることが多くなってからというもの、きっと外からはのんびり悠長に暮らしているように見えていたのだろうけど、本当はぼんやり沈んでいた私を彼女は見抜いていたと思う。自分のことのように心から喜んでくれ、正式オープンを楽しみにしていてくださった。そんな励ましに後押しされて、なんとかオープンにこぎ着けたのだ。

プレゼントには優しい励ましの言葉がつづられており、私は本当にいい人達に囲まれているんだなとあらためて実感した。お買い上げいただいたバッグも、とても気に入っている、と書かれていて、ホッと胸をなでおろした。だって知っている相手とはいえ、ありとあらゆる洋服や小物を扱っているプロのスタイリストにお買い上げいただいたんだから、その評価がどうか気にならないわけがない。お友達に写真を撮ってもらったそうで、後日メールで送ってくれるそうだ。

そうだ!ぜひとも使用感をインタビューさせていただいて、ちょっとした特集ページにしてみるっていうのはどうかな。きっとこんな駆け出しのショップで売ってるものは大丈夫なんだろうか?と疑問に思ってる方も多いと思うし。師匠なら的確なアドバイスもくれるから勉強にもなる。師匠、いかかでしょう?

また明日からいただいたかわいいお洋服を着て、気持ちも新たにがんばります。うちのオイラもさっきからいただいたワッチキャップかぶってゴキゲンで仕事してます。師匠、ほんとうにありがとうございました。

Posted by tito, [ 日常あれこれ ] 2004年12月24日(金)01:31 | コメント (2)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント

 ふと、寝付かれず、チトセトラを見ましたら所、涙がポロポロ・・・。業種やら、なにをしてるかで、人は決めつけるような、ご時世で。でも、違う!!のほほんとしてるように見せた方が良い感じは、時には無きにしもあらず・・・。(だって皆、本当は不安や葛藤だらけでしょ。だからこそ久しぶりやらの連絡でも笑える感を、だしたいでしょ)ここのオーナーこんな事、言わないから。笑わせてくれるだけ。(無理ばかりさせたのにね、頑張る子です」)でもね、私も言いたくないけど、色々、腹の探り合いな時世に、こんな風に書いてくれて、今まで、沢山、人に言えない位、駄目だったり、外で気取って陰で泣いてきたり。。。、生きてて良かったんだな・・・と、まで思ってしまいました・・・。人は言わなくとも、感じてくれるのねと。

 購入させて貰って、チトセトラのオーナー・ちと氏の、何よりも大量生産されてる物より、自分らしく持てる使い捨てやら、時代遅れとかの心配なく「一つだけの大切さ」を、お世辞でなく感じたな・・・。ただ、諦めず、そして、一人でも、チトセトラを、来てくれる人が増えてくれる事を願って、心を鬼にして?!(本音は自慢なんだけど)ジャンル様々な人に、前置き説明なく聞いてみた・・・。
 反応は、まず「どこの?」と、聞くんだよね。評判は細部まで見て(見させてか)良かった。嘘じゃないよ。
 自分に自信持たせたくて、いわゆるブランド持って人と競うのかな・・・、(分かるけどね。でも、納得を、どこでどう自分自身だけでしてるのかな。。。)人の名前を背負って歩いてるんですよ。伝統に惚れ込んで、自分に見合ったら買った方が心豊かになると思うな。人の目が気になるのも分かるし、現に私も「馬鹿にされたくない」って、納得してるんだか?持ってきたけど、暫くすると、新作じゃない遅れたか・・・とか、人の持ってる、いわゆるブランド品だけを、みてしまい、その人の印象は影薄いのも否めないかな。それって、ある意味!もったいない事ですよ!と思ったな。「どこの?」と聞かれた方が話もはずむしね・・。
 皆、自分らしく、持てる、飽きがこないと、「チトセトラ品」は、2年~5年~にも、その時の自分に合わせて持てる!!と推奨、断言します!母になって、子供用になったり!
 ここのオーナーは弱みをみせつつ?完璧主義者ですからね。諦めるようで、諦めないし、多分、二度と作らない物ばかり、作るであろうから、早めにチェックしないと、後悔しますわよ(経験者は語る)

Posted by 涙ちょちょぎれ「やや子」 , 2004年12月27日(月)05:25

も、もしかして泣いちゃってます?もん姉ことやや子さん、心のこもったコメントありがとうございました。

Posted by tito , 2004年12月27日(月)23:16