Monsieur. 4

Photo

きょうは自宅用縫い物を。おばあちゃん家の納戸に眠っていた古いスツールをずいぶん前にもらってきたので、それに合うサイズのカバーをやっとこしらえた。母親の記憶によると、足踏みミシン用に使っていたスツールらしい。たぶん50〜60年代頃のもの。

もらったときにはすでにクッション部分はとれてなくなってたので、丸くカットしたウレタンを入れて布をかぶせてタッカーでバチンバチンととめた。と、そこまではウチに持ってきてすぐやったんだけど、カバーがつくまでには今日までずいぶん時間がかかったなぁ。我ながらやることが遅いったらありゃしない(笑)。

この前、間違って買ってきたムッシュはんこがどこかに使いたくて仕方なかったもんで、ひだ飾りなどあしらって、おフランス的でちょっと小粋な老紳士風カバーにして、最後にムッシュなんたらとスタンプしようと思って縫製開始。で、できてみたら、なんというか喜劇役者だかカッパだか、なんだかちょっとおもしろい感じのオジサンになってしまったかも(笑)。映画「オーシャンズ11」のメンバーの中でおじいさん(名前忘れちゃったけど)いたでしょ?このカバーをスツールに被せてたら、あのおじいさんが競馬場でかぶってたオヤジ帽子みたいなのが思い浮かんできたわ(笑)

まぁ、今は少し不自然な感じがするけど、見慣れればなんでも愛着はわいてくるでしょうて。アハハ。とりあえず方向性はどうであれ、できあがったイメージはワタシの中ではやっぱオジサンにかわりないので、4本脚のムッシュキャトルと命名。これからはワタシの重いお尻を支えてくだされ〜(笑)。あぁ、はんこ使うとこできてよかった。ガハハ。



◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆
新作販売スタート!handmade *titocetera*
ごゆっくりお買い物をお楽しみくださいね☆
◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

Posted by tito, [ 製作ノート ] 2008年11月13日(木)21:21 | コメント (0)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント