たけのこと豚肉の炒め煮

Photo

筍の達人からこれぞ筍!という美味しい筍の水煮をいただいたので、教わったレシピでお料理してみた。材料はたけのこと豚肉とニラで、とってもカンタ〜ン。筍がやわらかくって、ニラも利いててすっごくおいしい!ゴハンもすすんじゃいましたぁ♪だけどできあがり写真みてないので、ワタシの作ったできあがりがあっているかはなぞだけど(笑)。

筍はカロリーひかえめでダイエットにもいいし、食物繊維も豊富だし、コレステロールの吸収をおさえたり、高血圧にもいいらしい。これはもっと食べねば!あぁ、おいしかった♪Mさん、どうもごちそうさまでした(ペコリ)


12/15 追記 教わったレシピ & たけのこ豆知識です♪

材料 筍、豚ばら肉、にら一束(半束位でもいいです) 他調味料

1. 筍を水でさっと洗って、食べやすいように切る
  (かなり薄く切って下さい、キュウリなどを輪切りできるような感じで)

2. 豚ばら肉とニラを適当に切る(一口大位)

3. フライパンを熱して油を入れて、そこに切った豚肉を入れて炒める

4. 豚肉がいたまったら、そこに切った筍を入れてかるく炒める
 
5. 筍もいたまったら、そこへ水を入れる
  (ひたひたになる位に水を入れてください)

6. かるく沸騰してきたら、和風だし、砂糖、醤油、塩(ごく少量)、みりん、酒を入れて、蓋をして煮る。筍に色がついたら火を止めてしばらく置いておく。

7. 食べる前に再度火にかけて、火を止める前にニラをいれて30秒〜1分で出来上がりです。


筍は味がつきにくいので、うすく切って、早めに調理して置いておく方がおいしいです。

筍をふつうに煮てたべて、後あきてくると、それをてんぷらにしても美味しいです。下味がついているので食べやすいです。

筍が一度に使いきれない場合は、ボールなどに筍を入れて水道水をひたひたに入れて冷蔵庫で保管したら1週間は大丈夫です。その場合、水道水は毎日とりかえて下さい。

Posted by tito, [ 食にまつわること ] 2006年12月14日(木)21:37 | コメント (2)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント

お~!仕上がり完璧です^^
私が作ったのかと錯覚しましたよー(笑)
ごはんが進んで何よりでした!
はあ~、今夜は何にしようかな…。
朝から悩まなくてもいいのにね(爆)

Posted by makiko* , 2006年12月15日(金)08:50

よかったぁ!ワタシの腕でもなんとかなりましたね(笑)
筍をメインにつかったお料理といえば、
煮物か筍ごはんくらいしか思い浮かばなかったので、
レパートリーが増えてうれしいな♪
どうもありがとうございましたぁ。

ヒミツ電話会談のあと(むふふ)、きっと夕飯のご準備でしたよね?
長々スミマセンでしたぁ(ペコリ)
ワタシは姪っ子連れてファミレスでした。楽しちゃった。アハハ。
目を離したすきにスープにおもちゃ投入されましたけど(笑)

Posted by tito , 2006年12月15日(金)23:09