まだ先は長い…

今ウチでは あれきさんだーおりょう が流行っている。※

私が運転していて青信号で発進するとき、ギアチェン失敗したら、隣りに乗ってたオイラ、つんのめりながらこう言ったね…

あぶね〜、走り屋じゃないんだからふかしてどうする!車が壊れるぅうう

そんなこと言われたら次から運転できないよね、
もう運転できる雰囲気じゃないよね…(苦笑)

というわけでお出かけはもちろんオイラが運転することに。のん気に助手席に座って、久々に『バシ』に行ってきた。世間では『ヨド』の通称が主流のヨドバシカメラだけど、我が家では相当前から『バシ』で通っているので、やっぱり『バシ』がしっくりくる。

バシに着くとすぐにいつものパターンで無言のままさーっと別れて、オイラは見たいモノの売り場に、私はバシから出て布地屋さんとか雑貨屋さんとかに直行する。私はひとり、楽しみながら適当に時間をつぶして、いい加減そろそろいいだろう、もうさすがにいいだろう、という頃合いを見計らってバシに戻るのだ。

広い広いバシの店内でオイラの在処はたいがい検討がつく。今日あたりはカメラ売り場。しかもレンズのショーケースの前あたりだろう。別れてからもう2時間近く経っているけど、別れ際にいた立ち位置できっと同じ後ろ姿でショーケースをのぞき込んでいるはずだ。
かなり自信があったので、メールも打たず、レンズのショーケースの後方にそっと忍び寄ることにした。

ほ〜らね、やっぱりいた。鍵のかかったショーケースに陳列されたさわれもしないカメラレンズをガラスに鼻を押しつけそうな勢いでのぞき込んでいる。笑える。思った通りだ。

おぬしの手は見きったぞ、とばかりに後ろから膝カックンを仕掛ける。これは失敗に終わった。私は背が低いので、背伸び体勢からうまく仕掛けないと相手の両ふくらはぎに膝蹴りを入れた状態になり、ウケねらいのつもりが単なる嫌がらせになるのだ。

痛てててて、勘弁してよ、という顔でオイラが振り返る。ごめん、と言いつつ、で、どうするの?と膝カックンの失敗をとりもどすべく、オイラの痛いところをついてみた。

オイラ:って言ってもさ〜、なくてもどうにかなるけど、でも欲しいしさ〜
わたし:だったら、買えばいいでしょ
オイラ:でもさ〜これぇ……△★○%▼※☆■で、●☆※□◆%#▲だからさ〜
わたし:そんなに欲しいなら、買えばいいでしょ
オイラ:だからさ〜△★○%▼※☆■で、●☆※□◆%#▲なんだよ〜

なんだかごちゃごちゃ言っている(笑)今日は買わないだろうと最初からわかっていて、こちらもわざと聞いて楽しんでいるのだ。彼はそんなことには気づいていない。目の前のお買い物対象に完全に心を奪われている。

彼はこうやって何日もいや何ヶ月もさんざん悩んだあげく、もう買わないな、というところまできて、結局、買うというのが通例なのだ(笑)本人は買うべきか、買わざるべきか、真剣に悩んで苦しんでいるらしいけど、私には購入までの苦しい課程を楽しんでいるとしか思えない(笑)ま、購入に到達するまでの間にその『モノ』に対する数々の知識を会得しているのだから、ムダな時間ではないと思うけど。私は購入してから知る情報の方が多いタイプだけど、彼は買った時には使い方から何から、カタログに書いてあるようなことはすべて知り尽くしている。そこらの売り場の店員さんより詳しいのだ。

そんなに吟味していることを重々承知しているから、買ってはいけない、と私が言うことはほとんどない。付き合わされることの方がめんどうなので、手が届きそうな品物は最初から、買いな、買いな、とっとと買いな〜、なのである。

50mmのレンズが欲しいと聞いたのは、つい2、3日前なので、バシに来たところで、そうやすやすと買い物して帰るとは思っていなかった。それでも、もしかして、という想いはどこかしらにあった。しかし、このやりとりで、今日は買わないな、と確信した(笑)

以前の症例からみてもそうなのだ。こんな鼻歌まで歌っていた。一眼レフカメラを悩みに悩んでいたときだ。

ファインダ〜〜を〜のぞいてみ〜れば〜♪、そこに広が〜る、ヨドバシの壁…

もの悲しいメロディ。何度も何度もバシに足を運んでは展示機をいじくりまわし、ファインダーをのぞく。盗難防止装置が絡みついていて、手に持ってのぞいても、見えるのは店内の壁ぐらい。ああ、欲しい、手に入れて思い切りこのファインダーから風景やら、生物やら、いろいろな絵をのぞいてみたい…
そんな想いのこもった、心に響く素晴らしい名曲である(笑)


私がこのブログにここまで書くには理由がある。そんなオイラへの包囲網を築きたいのだ。まわりから固めるというやつ(笑)


このブログにオイラはちっとも買わないって書かれちゃったね

ここまで書かれたら買った方がいいよね、
もう買わないといけない雰囲気だよね…


この後、オイラがレンズを買うかどうか動向をうかがってみます(笑)見事このレンズを買ったなら、チトセトラの写真が変わるはずですから、今後はみなさんもその点にもご注目いただいて、チトセトラ観光をお楽しみくださいませ(笑)

また内輪ネタでスミマセン…(苦笑)

※あれきさんだーおりょう:わら人形片手に恨み節を放つネタのお笑い芸人さんです。面白いよ。

Posted by tito, [ お買いもの ] 2005年01月20日(木)13:16 | コメント (2)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント

お二人のやりとりに思わず笑っちゃいました^^

うちには古いタイプのデジカメしかないので、画像が粗いです。今のデジカメってとても高性能ですよねぇ。。
画像が綺麗だともう少し違うんだろうな、と毎回思いつつもパシャリ、と撮っていますが(笑)

今後の「オイラ」さんの動向が気になります☆

Posted by 月ノ薔薇 , 2005年01月20日(木)14:38

オイラの購入前吟味の長いことと言ったら!!そのおかげで私も恩恵を受けることがあるので、ま、気長に待ちます(笑)

Posted by tito , 2005年01月20日(木)20:31