海へ

Photo

ちょっとだけ海かな?

海の見えるリゾートマンションでつかの間の休暇を過ごした。時のたつのも忘れ、裸足で砂浜を歩く。空をオレンジ色に染める夕日。そして二人だけのナイトクルーズ。潮風を頬に感じながら、新鮮なシーフードとシャンパンで乾杯する…

うわ〜ありえね〜、こんな季節に裸足で砂浜歩き回ったら風邪ひくっつうの(笑)

でも海に行ったのはホントのこと。オイラ友達のご厚意で、マリーナにお部屋を借りて、お友達みんなが久々に集まって、泊まりがけの新年会をやったというわけ。おかげで、しばし日常をはなれて、リラックスした週末を過ごせた。かも?(笑)

一泊はいいけど、チトセトラどうしよ?ってことで、とにかくやることはやっちゃって、あとはiBookを抱えて出かけることに。これで注文が来てもお問い合わせがきても、万全の体制だ。楽しんじゃうぞ〜。

オイラは何年か前から写真を撮るのが趣味になっていて、昨日も、集合時間前にみんなより先に行って海の写真を撮るぞ〜と意気込んでいた。出かけ慣れていない私たちのこと、少々準備に時間がかかったものの、頼まれていた買い出しを済ませて一路、マリーナへ。

順調に高速を走り抜け、料金所をぬけた。ん?渋滞?ま、出口っていうのは渋滞するもんですよ。焦らず焦らず。並んだ車列の最後尾につけた。
渋滞は困るけど、旅行気分でうきうきしていて、相手がいつものオイラでもおしゃべりがはずむ。だけど、車列はぴくりとも動かない。隣りの車に目をやると小さな黒いプードルがのぞいている。きゃ〜かわいい!!うちもワンちゃん飼いたい、まるで10代のカップルみたいな話題(笑)
なかなか進まないね、などと笑いながら、お気に入りの曲をかけようとiPodのスイッチを入れた。ブツ、ブツ、ザーザー。トランスミッターの周波数がなかなか合わない。曲が聞こえた、と思うと、またノイズ。あ、そうだった、このトランスミッターなんだか調子が悪いんだった。すっかり忘れていた。この前使ったのいつだっけ?ノイズ混じりのメロディーがとぎれとぎれに流れてくる。うぅ、聴きづらい…。そろり、車列が動き出す。
車内で地図を広げてみている人がちらほら。あきらめて反対の出口から出るつもりかな。車がそろり。隣りの車が無理矢理割り込んでくる。誰もがイライラしはじめた。
ねえ、ねえ、オイラ、この出口からマリーナまで普通はどれくらいだったっけ?20分ぐらい、不機嫌そうな声が返ってくる。20分なんてもうとうに過ぎている。この渋滞にはまって、そろそろ40分。景色の良い山道に不釣り合いな長い長い車列。一向に進まない。
ねえねえ、どれくらい進んだの?マリーナまであと半分、いっそう不機嫌な声。早く行って写真を撮るどころか、集合時間にさえ危うい。重苦しい空気。ノイズ混じりの音楽。たまらずスイッチを切る。そろり、車が動く。
三連休のど真ん中。お昼過ぎ。午後から鎌倉あたりに出かけようと人が集中しているらしい。うきうき気分はどこへやら。間に合うかな。「渋滞にはまった、遅れるかも」メールを打つ。
もう十分、というほど楽しんだ景色が、さっきとかわらない様子で窓の外に見える。携帯が鳴った。みんなこの渋滞にはまっているらしい。お部屋のオーナーだけが先に到着して鍵を渡すためにみんなを待っている。彼はお仕事で泊まれないのに。急がねば、と気ばかりが焦る。
そうこうしているうちにやっと先が見えてきた。牛歩のように、1mずつ動いていた車が、一台分、二台分とだんだん動く距離が大きくなってきた。信号が変わる。行けるかな。運良く進めた。
その後はさっきまでの車列はどこへ行ったの?というくらい流れはじめ、快調に走って、やっと、やっと到着。20分が2時間。写真なんて撮る余裕無し。
でもかろうじて夕日に間に合った。部屋中に広がるオレンジの光。ほんとに空が燃えてしまいそうな強い夕焼け。ここには何度もきているけど、今までで一番の夕日。やっとゆったりした気分になれた。

みんな遅れはしたもののなんとか夕暮れ時には乾杯できた。あの渋滞のあとの開放感。オイラと同じWEBのお仕事の方やHPを持っている方など、みなさんチトセトラを見てくれていて、アドバイスやエールをいただいた。チトセトラの宣伝もたっぷりさせてもらっちゃったし、楽しいお話もたくさん聞けて、あ〜来て良かった。
渋滞でちょっとお疲れだったオイラも、にわか仕込みのマジックをお子ちゃまに披露したら大ウケで、気をよくしたご様子。その後大人まで盛り上がって宴席がオイラのマジックショーに。タネを知ってる私としては、みんなが不思議がってる姿をみて、ひとり、くっくっく、と楽しんでしまいました(笑)

あまり海もみられなかったけど、楽しい一夜を過ごしてリフレッシュできました。チトセトラは明日クイズの抽選会。オイラは帰ってすぐに何か作業していたな。道中、運転お疲れさまでした。せっかく免許取ったのにちっとも役に立たなくてスミマセン(笑)←だけど私が運転してたらオイラはもっと疲れたんじゃないかしら(苦笑)

おっとBBSに書き込みが。あ、ウクレレさんだ。昨日はどうもありがとうございました。ウクレレさんもオイラに教わった簡単マジック、どこかで披露してみてはいかが?(笑)

Posted by tito, [ お出かけ ] 2005年01月10日(月)19:07 | コメント (0)

このブログは旧 titocetera のブログです。新しいブログはこちら

手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキングに参加中!
あポチッと応援ありがとうございます♪

コメント